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住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

ガンガー沿いの裏路地

バラナシのガンガー沿いはガートと呼ばれる沐浴場が連なっている。数は20ほどだろうか。有名なのは、火葬場があるマニカルニカーガート、日没後にプジャーという祈りの儀式を行っているダシュワメードガートだろうか。そんなガートから一歩入ってみると、入…

石見川本

石見川本駅は三江線の途中にある駅で、江津から三次に向かって進んで、1時間ほどのところにある。三次側からアプローチすると2時間ほどかかる。 三次駅から三江線に乗る場合、一番のりやすい列車は、9:57分に三次を発車する列車だ。これより前は5:46分発の列…

インド鉄道、荷物、布団

インドの鉄道はとにかく人が多い。ある時間帯だけ人が多いというのは何となく分かる。例えば、朝とか夕方だけとか。ただ、深夜まで人でごった返しているのはどういうこと?そして、抱える荷物の多さ。とにかく大きな荷物を抱えている。深夜に大荷物を抱えて…

高速バス

最近、バスを良く使います。列車では間に合わないところが、バスを使うと間に合ったりします。列車では終電が早くに出てしまって間に合わなかったり、乗り継ぎのタイミングが合わなかったりするところを、バスを検討してみると、思わず間が埋まったりします。…

インドメシ

インドメシの羅列。 以上

バラナシ駅のチケットオフィス

バラナシ駅のチケットオフィスの場所を紹介します。 インドの鉄道で困るポイントと言えば、遅延する、チケットの取り方が分からない、空いている席がW/Lしかない、席を乗っ取られる、などなど色々ありますが、ここでは、バラナシ駅のチケットオフィスの場所…

昆明長水国際空港のエアポートホテル

昆明のエアポートホテルに泊まって来たのでレビューします! 中国東方航空のハブ空港になっている昆明空港。正式名称は長水国際空港と言います。2012年に開港した、とても新しい空港です。東南アジアに行くときに中国東方航空を使うと、たいていこの空港を経…

週末香港

週末に香港に行きました。有給や祝日を使わずに1泊2日で。 土曜日の16時10分に関空を出発すると、香港に19時20分に着きます。イミグレーション、税関を抜けて、エアポートエクスプレスを使って香港駅まで移動。エアポートエクスプレスで香港駅までは100HKDか…

指宿枕崎線とバスで薩摩半島を一周する

指宿枕崎線をご存知でしょうか?いぶすきまくらざきせん、と読みます。指宿と枕崎はともに鹿児島の地名です。指宿は砂風呂が有名でしょうか。枕崎は...鰹節とか?とにかく魚系で有名な町になります。 指宿枕崎線は鹿児島中央駅から指宿を通って終点の枕崎ま…

関空⇔上海⇔昆明⇔コルカタ

年末年始にインドに行きます。往復のチケットはすでに予約しているのですが、詳細を確認していると、不安になるような、ワクワクするような、そんな微妙な気分になってきます。 まず乗り換え時間がハードです。チケットを取ったときはとりあえずコルカタまで…

2016/9/21-23 まとめ

旅程 2016/9/21 : 関空⇒宮崎空港 2016/9/22 : 宮崎⇒志布志⇒桜島⇒鹿児島 2016/9/23 : 鹿児島⇒人吉⇒熊本 2016/9/24 : 熊本⇒博多⇒関空 費用 交通費 食費 宿泊費 お土産 総計 2016/09/21 17,490 3,860 3,400 24,750 2016/09/22 2,280 5,520 3,100 10,900 2016/09…

2016/9/23 熊本⇒福岡空港⇒関空

9時30分、起床。前日は焼酎を飲み過ぎた。非常に気持ち悪い。チェックアウト時間が10時のため、無理矢理起き出して活動する。市電に乗って熊本駅まで行くが、そこで力尽きる。しかたなく駅で休む。昔、熊本に来たときも熊本駅で休んだ覚えがある。あのときは…

2016/9/23 熊本、街歩き

15時20分、カプセルホテル ザ・銀座にチェックインする。三角線に乗ろうかと思っていたけど取り止める。次の列車が出るのは遅めなので、今から往復すると帰ってくるのが遅くなってしまいそう。せっかくの熊本を歩く。 熊本言えばやはり熊本城だろう。てくて…

2016/9/23 人吉⇒熊本、肥薩線

次の列車まで時間があるので人吉駅をぶらぶらする。田舎の駅にしては大きく、良く整備されている。発展している感じ。お金がありそう、とも言うが。温泉街があるらしいから、そのせいで潤っているのかもしれない。人吉から球磨川を遡る形で球磨がわ鉄道が走…

2016/9/23 吉松⇒人吉、肥薩線

10時40分、吉松着。いさぶろう・しんぺい号が向いのホームで待っている。路線自体は肥薩線で変わらないが、ここから観光列車のいさぶろう・しんぺい号に乗り換え、人吉まで行く。 11時49分、吉松発。指定席の券は取っていないのでずっと立っている。吉松~人…

2016/9/23 隼人⇒吉松、肥薩線

10時35分、隼人発。キハ140のディーゼルに乗って吉松へ。日当山を出てから山登りになる。町を見下ろしながら林の中を進んでいく。 山登り中 田んぼと山 謎のオブジェ。栗野駅にて。 田んぼ。 以上

2016/9/23 鹿児島中央⇒隼人、日豊本線

8時40分、のろのろと準備してホテルをチェックアウト。路面電車に乗って鹿児島中央駅まで行く。 9時40分、鹿児島中央発の列車で隼人に向う。鹿児島から東に向かって進む格好になる。鹿児島湾沿いに線路が通っているので、列車からは桜島が良く見える。今日も…

2016/9/22 鹿児島、街歩き

鹿児島港からバスで天文館のあたりへ。予約していたビジネスホテルにチェックインする。予定では夜の9時に着くはずだったのが、今は16時20分。思わず時間が余ってしまった。こんなときは街歩き!天文館を中心にうろうろする。メインのアーケード街を行ったり…

2016/9/22 桜島港⇒鹿児島港、フェリー

バスが桜島港の入口に着く。建物二階の発着場で次の出向時間を確認すると、次の出向まで5分しかない。ゆっくりする暇も無くフェリーに乗り込む。 桜島を離れるにつれて、段々との桜島の全貌が見えてくる。左右対称の綺麗な山で、山頂付近には雲がかかってい…

2016/9/22 垂水港⇒桜島港、バス

14時40分、垂水港発のバスに乗る。海沿いを走って桜島まで行く。思ったより時間がかかる。桜島に入ってから山を登って行く。港は反対側にあるようだ。山からは鹿児島湾が良く見える。 15時25分、桜島港、着。 海沿いを走る。 桜島がだんだんと近づいてくる。…

2016/9/22 垂水港

13時25分、垂水港に着く。志布志からバスで2時間の道程だった。ここから鹿児島湾を渡って鹿児島市内へ行く。そのはずが、またしても旅程が狂わされてしまう。フェリーが出ていないのだ。流木が港内に流れ込んでいるらしい。港を見渡すと流木がたくさん流れて…

2016/9/22 志布志⇒垂水港、バス

やっと志布志に着いた。宮崎駅を出たのが5時半、志布志に着いたのが11時20分だから、6時間弱時間が経っている。本当なら8時37分に着くはずだったんだけど。そして、ここから都城までバスで出て、吉都線に乗って、さらには指宿枕崎線を往復するはずだった。 …

2016/9/22 榎原⇒志布志、日南線

10:16、榎原発。やっと列車が進むことになった。2時間半くらい足止めをくらってしまった。予定では志布志に、8:37に着いて、8:40のバスに乗るつもりだった。次のバスは10:30発だが、志布志までの時間を考えると絶対に間に合わない。さて、どうしようか。 11:…

2016/9/22 宮崎⇒ 榎原、日南線

4:50、起床。外はまだ暗い。 5:30、宮崎駅発、志布志行き。日南線。朝食を食べる暇も無く、買うところも無く、自動販売機で水だけを買って列車に乗り込む。まだ外は暗い。 6:00頃、子供の国駅。やっと外が明るくなってきた。乗客はほとんどいない。宮崎ー伊…

2016/9/21 関空⇒宮崎空港、飛行機 / 宮崎空港 ⇒南宮崎、日南線 / 南宮崎⇒宮崎、日豊本線

14:20、関空着。ピーチが発着する第二ターミナルにあるプロントでゆっくりする。 16:10、関空発、17:10、宮崎空港着。たったの1時間で宮崎に着いてしまった。列車ではこんなに短時間で来れない。宮崎空港があって良かった。地方空港は大変らしいが末永く存続…

2016/8/11-15 まとめ

旅程 2016/8/11 : 京都⇒新山口⇒益田⇒江津 2016/8/12 : 江津⇒益田⇒長門市⇒山口⇒厚狭⇒仙崎⇒厚狭⇒防府 2016/8/13 : 防府⇒広島⇒可部⇒広島⇒福山⇒三次 2016/8/14 : 三次⇒備後落合⇒宍道⇒米子⇒境港⇒米子 2016/8/15 : 米子⇒岡山⇒京都 費用 お土産 娯楽 交通費 宿泊費 …

2016/8/15 米子⇒岡山、伯備線 / 岡山⇒神戸、山陽本線 / 神戸⇒京都、山陽本線

6時40分、起床。空は曇っていて雨降り気味。 7時36分、米子発。伯備線で岡山まで出る。特急「やくも」が走っている区間なのでローカル間はあまり無い。ちなみに、全区間電化されている。 米子を出てすぐは、大山を左手に見ながら川沿いを進む。途中から大山…

2016/8/14 境港⇒米子、境線

18時22分発の列車で米子に帰る。19時6分、米子着。 夜は日本酒のお店とカクテルBARへ行く。日本酒のお店では、島根の日本酒を頂く。女将さんがお酒を勧めてくれるタイミングがすばらしかった。カクテルBARではなぜか尿酸値と痛風の話。23時30分、就寝。 帰り…

2016/8/14 境港・水木しげるロード、街歩き

境港は水木しげるのふるさと。米子のホーム、境港の列車から水木しげるの妖怪をアピールしていたが、境港はさらに妖怪度(?)が高い!駅に併設している観光ビルの壁には大きな看板がかかっている。そして、駅前のロータリーから水木しげるロードまでずっと妖…

2016/8/14 米子⇒境港、境線

少し早いが、予約していたα-1に向かう。次の列車まではあと30分程度。α-1はたしか駅前の通り沿いにあったはず。ホテルに荷物を置いてから水木しげるロードを周りたい。 ホテルはすぐに見つかるが、時間が早すぎて部屋には入れない。チェックインはさせてくれ…

2016/8/14 宍道⇒米子、山陰本線

12時56分、宍道発。着いたのは12時50分だったので6分間での乗り継ぎ。乗り継ぎの列車がすぐには分からず、少し焦る。結局、同じホームに停まっていた列車に乗れば良かった。 宍道と言えば、宍道湖!宍道駅を出てすぐに湖が見えてくる。ずっと山続きだったの…

2016/8/14 木次⇒宍道、木次線

12時16分、木次発。宍道まで行く。今までの山間部とはうってかわって平野になる。川の下流部分に出来るデルタ地帯の頂点にあたるのが木次。 思えばこういうパターンになっている路線は多いと思う。例えば、都市Aと都市Bを繋ぐ路線で、都市Aから山に向って…

2016/8/14 出雲坂根⇒木次、木次線

出雲坂根以降は大きな見所はない。中国山地の山奥をひたすら島根まで行く。木々が生い茂った山を見ているのが楽しい。島根に近付くにつれて赤レンガが増えてきた。そうこうしているうちに11時30分頃、木次駅着。 次の列車まで時間があるので駅のまわりをうろ…

2016/8/14 備後落合⇒出雲坂根、木次線

中国地方のドマイナー路線、木次線。この路線は、中国山地の奥地にある備後落合と山陰の宍道を繋いでいる。備後落合から発車する列車は1日に3本だけ。豪雪地帯で、冬には良く列車運休すると言う。見所はスイッチバックとループ線。備後落合からアプローチす…

2016/8/14 三次⇒備後落合、芸備線

6時15分、起床。遠くの山に朝靄がかかっている。その山を見ながら駅に向かう。盆地の町なので、360度どこを見ても遠くに山が見える。 6時55分、三次発。中国山地の山の中を東へ行く。三次~備後落合の間は、山の中の村を繋いだような路線で、線路は、山と山…

2016/8/13 福山⇒塩町、福塩線 / 塩町⇒三次、芸備線

16時12分、福山発。福塩線で三次まで行く。 福塩線の概要は以下の通り。 起点:福山駅 終点:塩町駅 駅数:27駅 路線距離:78.0km 電化:福山駅~府中駅 非電化:府中駅~塩町駅 福山から府中までは電化区間で列車は4両編成。地方交通線にしてはかなり立派な…

2016/8/13 広島⇒福山、山陽本線

13時6分、広島発。 広島~糸崎 この区間の線路は山間部を通っている。山・田んぼ・畑・家が途切れることなく続いていて、乗ってくる人もまばら。のんびりとしている。田舎ののんびりとした雰囲気が流れている。ボーッとしながら列車に乗っているのが楽しい。…

2016/8/13 広島⇒可部⇒広島、可部線

11時28分、広島発、可部行き。可部線に乗る。路線総延長は14.0km。可部線は工事中止、一部の路線廃止、路線復活と、いろんな経緯を辿っていて、2016年8月現在では横川(広島の2つ隣の駅)~可部間の路線である。 大きなトピックスは以下の通り。 1911年:現在…

2016/8/13 防府⇒岩国⇒広島、山陽本線

8時20分起床。疲れているのか寝坊する。目が痛い。急いでホテルをチェックアウトして駅へ行く。 8時43分、防府発、岩国行き。途中、瀬戸内海を眺めることができる。ポツポツと船が浮かんでいる。瀬戸内海の島々も良く見える。瀬戸内海に浮かぶ大島へ渡る橋の…

2016/8/12 防府の夜歩き

夕食を取るために防府をうろうろする。防府の繁華街は、JR防府駅の東側にある。思いの外、夜のお店が多い。金曜日の夜だからなのか、人も多い。サラリーマン、若者がわいわい言いながら歩いている。一通り店を見て周るも、ピンと来る店が無く、結局はホテル…

2016/8/12 仙崎⇒厚狭、美祢線 / 厚狭⇒防府、山陽本線

16時27分、仙崎発、長門市経由、厚狭行き。さっき通って来た美祢線を引き返す。陽が傾いて来ている。窓から入ってくる日光が柔らかくなってきた。途中でウトウトとしてしまう。 17時30分、厚狭着。17時53分、厚狭発、防府行き。山陽本線は列車のスピードが速…

2016/8/12 、長門市⇒仙崎、歩き

14時30分、長門市着。長門市から仙崎に向う。仙崎駅は長門市駅から北に向って1駅だけ行ったところにあり、そこで行きどまり。つまり、長門市駅~仙崎駅間の路線は、1駅のためだけの路線というわけ。距離は2.2km。乗車時間にして3分。この少しの距離の路線が…

2016/8/12 厚狭⇒美祢⇒長門市、美祢線

12時52分、厚狭着。駅前の食堂でラーメン、ギョウザ、ライスを食べる。 13時35分、厚狭発長門市行き。厚狭駅を出て1つ目の駅の湯ノ峠と2つ目の駅の厚保の間がかなりの山間部。グーグルストリートビューも対応していない。路線は美祢川沿いに作られているが、…

2016/8/12 長門市⇒小串⇒下関、山陰本線 / 下関⇒厚狭、山陽本線

9時50分、長門市着。9時52分、長門市発小串行き。長門を出発して始めの方は平野だが途中から海辺を走る。ここも日本海が綺麗だ。途中の阿川駅に15分間停車する。折り畳み式の自転車でどこかに行ってしまった人がいた。駅の周りに家が数件あるだけの何も無さ…

2016/8/12 江津⇒益田⇒萩⇒長門市、山陰本線

5時45分、起床。乗り鉄の朝は早い。6時17分の江津発益田行きの列車に乗るため。すでに外は明るく、空は快晴。車窓から景色をながめるにはぴったりの天気だ。江津から益田の間は昨日乗った路線の折り返しになるが、進行方向が違うとまた違った景色となって楽…

2016/8/11 江津での夕食

1軒目はkoganemushi。定食屋さん。別料金で個室利用可能。元はスナックをやっていたらしいが、駅前の再開発で店を移転したのを機に定食メインに切り替えたそう。日替わりの定食を食べつつ、島根の日本酒、池月と環日本海で良い気分になる。どちらの日本酒も…

2016/8/11 江津の夜歩き

夜の町を歩くのが好きだ。普段見慣れている町でも違った顔を見せてくれる。昼間は人で溢れている交差点を夜に見ると、そこには信号機だけがボツンと立っていたりする。横断歩道の真ん中に立って、道の奥行きを見るのも楽しい。信号機や町の電飾が、昼間とは…

2016/8/11 益田⇒江津、山陰本線

16:58益田発の列車に乗り、江津まで行く。江津は、三江線の山陰側の終着駅。島根県に属する。益田と江津の間には浜田という大きな街があり、この街は山口線・三江線と接続する益田・浜田よりよっぼど大きい。人口比を書くとこんな感じ。 益田市 : 約50,000人…

2016/8/11 益田

益田。島根県の西部に位置していて、もう少し西に行くと山口県に入る。列車の観点で言うと、山口線の日本海側の終点で、かつ、山陰本線と接続している。駅前は綺麗なロータリーになっていて、大きなホテル、マンション、ショッピングモールがある。少し裏路…

2016/8/11 京都⇒新山口⇒益田、山口線

今日は8月11日(木)。新に作られた休日「山の日」。翌日を休暇にすると4連休の完成。もう少し欲ばって月曜日に休みにしたら5連休。5連休あれば青春18切符を使い切ることができる。さて、青春18切符を使って旅に出よう。 7:30起床。今日中に山口線経由で江津ま…