読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2013/12/30 岩見沢-旭川-富良野-苫小牧

北海道

雪に進路を阻まれた日。

 

岩見沢-旭川-富良野

旭川発9:34発の富良野線富良野行きに乗るために、朝早くに岩見沢を出発する。

 

富良野

富良野で列車乗り換え10分...のはずが、いつまで待っても列車が来ない。根室本線の列車が雪で動けなくなっているらしい。また雪のせいで足止めか…去年も旭川で足止めをされた。苦い記憶が蘇える。去年は朝から夕方まで足止めされて、結局、予定していた飛行機に乗れなかった。今年はどうなるやら。

 

f:id:smode:20131230111825j:plain

駅の待合室でひたすら待つ。列車が立ち往生している旨の放送、除雪車の発車、除雪車がどの辺りまで来ているのかが、時々放送される。待合室であまちゃんの総集編が流れていたので、ぼーっと見る。あまちゃん初めて見たけど、面白いな!見せ方が上手い。宮藤官九郎の脚本がテンポ良く、ストーリーを波に乗せている。

 

そんな感じで待つ事5時間。あまちゃんのストーリーも大分把握できたころに列車がやって来る。夕張まで行く予定をしていたけれど諦める。今年で北海道の全JR路線に乗れると思っていたのに、思わず積み残しが発生してしまった。また来年に来るか。

 ↓除雪車

f:id:smode:20131230152655j:plain

富良野

そんなこんなで、なんとか苫小牧に着いたのも21時過ぎ。吉野家で夕食とって風呂に入って寝る。