住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/01/01 函館-青森-久慈

函館で年越し。3年連続で、北海道で年越しをしている。去年は根室、一昨年は札幌で年越しをした。

 

さて、五稜郭タワーが近いところの宿に泊った。折角なので登っておく事にする。ねぼすけなので、初日の出を逃したのがちょっと残念。五稜郭タワーは、その名前のとおり五稜郭のすぐそばに立っているから、タワーからは五稜郭が良く見える。元日に五稜郭を眺めて、何となく特別な雰囲気を味わっておく。

 

↓元日の五稜郭

f:id:smode:20140101085822j:plain

 

 青森

函館から青森までは特急で。青森から五能線に乗る予定のところが、強風のせいですべて運休になっていた! またまた自然の力に予定を乱されてしまった。大急ぎで予定を組み直す。青森から八戸線に乗って久慈まで行くルートにする。こっちは青森から太平洋側に抜けるルート。元々予定していた五能線は青森から日本海側に抜けるルートなので、丁度の反対側のルート選択になる。

 

青森で昼食のためにふと入った店でのこと。なんと、津軽三味線のライブが始まった! ライブと言うとちょっと語弊があるかもだけど、興業と言うか、食べている人達の前で津軽三味線を披露するイベント。1人での弾き語りスタイル。入った店は、駅前のビルの地下にある、チェーンっぽい店なのだが...青森おそるべし。

f:id:smode:20140101130748j:plain

 

久慈

青森ー八戸ー久慈と列車で移動する。北三陸の久慈はあまちゃんの舞台。なぜか今回の旅はあまちゃんに縁がある。

f:id:smode:20140101181632j:plain

 

ところで、急なルート変更で宿がない。しかも、久慈自体小さな町なので、沢山の宿がある訳ではない。店もほとんど閉まっている。うーん、これは詰んだか?まずいなぁと思いながら、夜の久慈の町をぶらぶらする。なんとかホテルを見つけて、今日の宿にする。

 

f:id:smode:20140101181933j:plain

f:id:smode:20140101192150j:plain