住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/01/02 久慈-宮古-盛岡-北上-横手-大曲

久慈

早起きして三陸鉄道北リアス線に乗る! 三陸鉄道久慈駅には、あまちゃんのポスター、三陸むすめ?のポスター、荒木飛呂彦先生が書いた平泉のポスターが貼ってあって超カオスな感じ。非常によろしいと思う。

 

前日夜のうちに撮影した写真

f:id:smode:20140101190211j:plain

f:id:smode:20140101190234j:plain

 

朝一の駅

f:id:smode:20140102065241j:plain

 

阪急の文字が! 阪急電車のおさがり?資本提携してたりするのかな。

f:id:smode:20140102065638j:plain

社内には自販機がある

f:id:smode:20140102065722j:plain

堤防作成中

f:id:smode:20140102071756j:plain

 

田野畑ー小本

北リアス線東日本大震災で線路が流されたり橋梁が流出したりしてしまった。いまだに完全復旧していなくて、田野畑ー小本間が不通状態で、代替バスによる運行になっている。田野畑駅でバスへの乗換えを行うと、未だに震災の影響が残っていることを実感する。

 

f:id:smode:20140102075310j:plain

 

バスに乗っていると、一部が切り取られたような橋梁と、その上に乗っかっている列車が見える。明かに普通の状態では生まれないような景色で、おそらく、震災当時の状態を保存しているのだと思う。改めて、震災のすさまじさを感じる。

f:id:smode:20140102081823j:plain

 

小本ー宮古

小本からは再び列車に乗る。少し晴れてきた。

f:id:smode:20140102084941j:plain

 

宮古

三陸鉄道北リアス線宮古で終了。ここからはJR山田線に乗換えて盛岡まで行く。なぜか2両列車が人でいっぱい。1/2なのに...。もしかして、正月の休暇を利用してあまちゃんの舞台に旅行に来ていた人が多い?

 

三陸鉄道北リアス線はここでおしまい

f:id:smode:20140102093405j:plain

JR

f:id:smode:20140102093503j:plain

 

盛岡-北上-横手-大曲

盛岡-北上-横手-大曲というルートで大曲まで行く。盛岡ー大曲間は田沢湖線が走っていて直通で行けるが、わざわざ遠まわりする。田沢湖線普通列車の本数が少なくて旅程が組みづらかった。なので、明日の朝一で乗ることにする。そのために、今日中に大曲に行く。ついでに、まだ乗っていなかった北上線(北上ー横手)に乗る。

 

横手

横手で面白かったことは2つ。1つは横手駅がもやしもんでデコレーションされていたこと。どうやら、もやしもん作者の石川雅之の原画展が11月に横手で開催されていたらしい。その名残で横手駅がやたらとデコレーションされているんだろう。

f:id:smode:20140102152600j:plain

f:id:smode:20140102153557j:plain

 

2つめはむちゃくちゃ大雪だったこと。駅の外は大吹雪で、空は見えないし太陽はぼんやりとしか見えない。これが、20分ほど離れた隣町の大曲まで行くと全くそんなことはなくて、横手の大雪が嘘のよう。天気が変わりやすいのか、場所が少しかわると天気が全く違うのか...。

 

横手駅

f:id:smode:20140102152921j:plain

大曲駅

f:id:smode:20140102163147j:plain