住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/09/01 豊肥本線いろいろ

豊肥本線は熊本と大分を繋いでいる。九州の真ん中の山深いところを通っていて、阿蘇山をぐるっと囲い込むような格好になっている。熊本~阿蘇の間は比較的平野になっている一方で、阿蘇~大分の間はかなりの部分が山。川沿いの走れるところを走っていくが、トンネルも多い。

今回は9:12発の大分行きに乗って、途中、宮地で30分の接続待ち、熊本に着くのは13:16。待ち合わせ含めて4時間の列車旅。阿蘇~熊本の間は昨日の酔いがぶり返して来てなかなかしんどかった。

 

大分~阿蘇の間

f:id:smode:20140901102643j:plain

豊後竹田

f:id:smode:20140901103851j:plain

車内。豪華列車でしょ?

f:id:smode:20140901110531j:plain

車窓から見下ろす盆地

f:id:smode:20140901111812j:plain

 

宮地、スイッチバックについてはまた次の機会に。