住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/09/06 北海道大学 植物園

夕張に行くついでに札幌に寄って北海道大学植物園に行ったときのお話。夕張と札幌はかなり場所が違う。しかし、夕張に行くための列車の本数が少なくて、札幌で時間を潰そうと思うくらい列車待ちのために時間が余ってしまった。そんなもんで、札幌で時間潰し。ぶらぶら歩いていると植物園があったので入ることにする。

 

植物園の位置

札幌駅の西側に位置、北海道庁の少し西側。JR札幌駅から歩いて約10分。札幌駅に来たは良いものの特にする事がない人、札幌駅でぼーっとしたい人には最適。

 

植物園の規模

じっくり見て回るのに2時間ほど必要。広さ13.3ha。

 

植物園の内容

北方民族資料室、ライラック並木、草本分科園、バラ園、博物館・重要文化財群、カナディアンロックガーデン、高山植物園など。北方民族資料室では、アイヌの人達の儀式を記録したビデオが流れていた。

 

以下、写真など

f:id:smode:20140906132959j:plain

 

f:id:smode:20140906123548j:plain

 

f:id:smode:20140906124527j:plain

 

f:id:smode:20140906125050j:plain

f:id:smode:20140906125945j:plain

f:id:smode:20140906131635j:plain