読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/12/31 カンボジア10 プノンペンで年越し

キリングフィールドから、真っ直ぐ宿に帰って来ました。このままゆっくりしてそのまま眠ってしまいたいところですが、今日は12/31! 年越しの瞬間はワイワイしている場所にいたい。それまでに夕食も食べたい。と言うことで、忙しなく出かけます。

 

とりあえず広い場所がある独立記念塔、リバーサイドの王宮のあたりに目星をつけ、そちらへ行きます。夜の7時頃でも結構人が集まって来ています。王宮横の広場ではすでに車座になっている人達も。

 

オレンジ色の袈裟を来ているのはお坊さんです。

f:id:smode:20141231203829j:plain

ロケット花火や食べ物、飲み物を売っている人もいます。

 

いやー、異国の地で、沢山の人と年越しを共有できるなんてワクワクしますね! ところで、今は7時ごろですが、このままここで12時まで居るのは退屈しそうです。夕食もまだですし、ぶらぶらして、12時前にこの辺りに来る事にしましょう。

そう言えばバンコンケンエリアにうどん屋がありました。そちらに行って見る事にしましょう。

 

件のうどん屋、UDON CAFE Green Bowl にやって来ました!

かべの黒板に、チョークで注文方法の説明書きがあります。

f:id:smode:20141231222737j:plain

 

メニューはと言うと、年末だからか年越しそばがあります! うどん屋なのでうどんを試したいところですが、今日ばっかりは仕方ありません、そばにしましょう。

f:id:smode:20141231220842j:plain

透き通ったつゆのそばが出て来ました! 味は日本のものと変わりません。親子丼の方はむしろこちらの方がおいしい。カンボジアの鳥に外れはありませんねぇ。

 

さて、腹拵えも済んだので王宮広場に戻ります。そのまま王宮広場に戻ったら10時ごろでした。ちょっと横になって眠っていたら、アリの通り道だったらしく、起きた時にズボンの上を大量のアリが這っていてビックリしました。幸い、噛まれたり、けがは無かったです。起きても時間があまったので、広場の南の方へぶらぶら。どこも人でいっぱいですね。道路は、車やバイクで溢れていて、まともに動いてません。

f:id:smode:20141231235955j:plain

 

12時前に広場に戻って来ました。どこも人がいっぱいです。どこに陣取るか迷います。なんとなく、広場そのものではなく、より川に近い方に来てみました。東屋風の建物が建っているので、その中の手摺りに腰掛けてハッピーニューイヤーの瞬間を待ちます。すると、川の南の方から花火があがりました! うーん、これが暖かい国の年越しですか。感激です。

f:id:smode:20150101021128j:plain

f:id:smode:20150101021712j:plain

f:id:smode:20150101022128j:plain

 

みんなでワーキャー言いいながら騒ぐのはありませんでした。叫んでいる人もあまりいてなくて、年越しの瞬間に拍手があり、多くの人々から感嘆の雰囲気が滲み出る感じ。騒いでいる人達に混ってみたい気分もあったので少し残念ですが、これはこれで十分感動です!

 

さて、この後に宿に帰った訳ですが、なんと入口が閉まっていました。かなり焦って、野宿も一瞬覚悟しましたが、入口付近でおろおろしていると中から人の気配が! なんと、入口のホールで宿の人が寝ていました。なんとか中に入る事が出来てホッと一息。宿の人に超感謝です。