住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2015/01/01 カンボジア11 街歩き

今日は1月1日、元日です。日本は正月で家族団欒していたり、年賀状の確認をしていたり、お雑煮を食べていたり、親戚に挨拶したりと、普段とは違う日な訳ですが、カンボジアはいたって普通の平日です。マーケットは賑ってるし、バイクは多い。欧米人の店は休みかな?空も真っ青に晴れ渡っていて、正月感はありません。これも、とても新鮮な体験です。

 

さて、たいてい行きたい所には行ったので、本日はひたすら街歩きです。ぶらぶらしながら、オルセーマーケット、セントラルマーケット、オールドマーケット、王宮、シルバーパゴタに行きました。

 

オルセーマーケット

セントラルマーケットは観光客向けの雰囲気がありますが、オルセーマーケットはプノンペン市民向けという感じです。まさしく、市民のマーケット、市場。食肉から服飾まで日用品は一通り揃いそう! 買い物客も、観光客は少なく地元の人が多かった。きっと、日本人がスーパーマーケットに行く感覚でここに来ているんでしょう。

 

正面から。4階建てくらいかな?

f:id:smode:20150101112759j:plain

靴屋! いっぱいに並べられた靴にテンションが上がります。

f:id:smode:20150101114705j:plain

野菜売り場。おばちゃんがいっぱいいますね。

f:id:smode:20150101114835j:plain

肉。肉売り場は写真を撮りづらかったので、腰に下げた状態で隠し撮り気味にパチリ。

f:id:smode:20150101115245j:plain

こちらはオルセーマーケット周辺で。バイクのカゴに鶏がいますね!? 奥に写っている鳥の群はガチョウ?大量にいます。

f:id:smode:20150101115523j:plain

 

セントラルマーケット

セントラルマーケットには初日に来たので2回目です。初日はビクビクしながらさらっと回っただけでしたが、今日は一眼レフを構えてどうどうと回ります。

 

正面から

f:id:smode:20150101121914j:plain

ドームの中は貴金属売り場です。時計とか指輪とか。ギラギラしていて怖いです。

f:id:smode:20150101123431j:plain

スーツも売ってます。

f:id:smode:20150101122120j:plain

床屋もあります!

f:id:smode:20150101122758j:plain

土産物売り場

f:id:smode:20150101121924j:plain

 

オールドマーケット

名前の通りオールドでした。セントラル、オルセーとは比べものにならないくらい小さく、建物は掘建で、食品にハエはたかり放題。マーケットの周辺には路上生活者と思われる人達もいました。こういう部分と発展している部分が混在しているのが2015年のプノンペンです。

 

目の前に広がる掘っ建て小屋郡がオールドマーケットです。

f:id:smode:20150101130646j:plain

取り壊しが進む所も。

f:id:smode:20150101130757j:plain

オールドマーケットの周りの様子。

f:id:smode:20150101131225j:plain

 

さて、長くなってきたので、今回はここまでです。次は、王宮とシルバーパゴタの話になる予定です。