住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2013/12/15 津山

姫新線に乗って、姫路から津山に来ました。姫路から乗り継ぎ時間を含めて3時間半かかりました。電車に乗っている時間が2時間半、乗り継ぎの列車待ちが1時間です。津山は、岡山と鳥取の間にあり、中国山地の中の盆地にある都市になります。岡山からは津山線を使って1時間で来れます。閑散とした商店街があり、道路はそこそこ広くて、遠くには山が見えていて、人はほとんど歩いていない、そんな良くある日本の地方都市です。こういう地方都市をぶらぶら歩くのはとても楽しいです。何が楽しい、と言うのは上手く言えないのですが。

 

 

津山駅のプラットホームからは町を囲む山々がすぐ近くに見えます。

f:id:smode:20131215113138j:plain

 

商店街の様子。見事なシャッター街です。

f:id:smode:20131215100000j:plain

道路が広いですね。

f:id:smode:20131215100244j:plain

津山城です。

f:id:smode:20131215100427j:plain

しっかりした石垣が残っています。ナルトとのコラボとかで、ナルトのキャラクター達がそこかしこに居ますね!

f:id:smode:20131215101515j:plain

城からは津山市内が一望できます。こういう景色を見れるのも、城に登る醍醐味の1つですね。

f:id:smode:20131215104259j:plain

 

最後に、津山から鳥取へ向かう路線の因美線の時刻表です。

f:id:smode:20131215113301j:plain

めちゃくちゃ本数が少ない! 津山は岡山北部の中核都市、鳥取鳥取県の県庁所在地なのに。列車よりも車やバスでの移動の方がメインなのかも。