住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2013/09/09 草津線

日帰りで、草津線に乗りに行きました。草津線滋賀県草津三重県の柘植(つげ)を結ぶ路線です。草津は、滋賀県の県庁所在地の大津から数駅ほど東に行ったところにあります。柘植は、滋賀県三重県の県境くらいにあります。わりと山奥です。この草津と柘植の間に、忍者で有名な(?)甲賀があります。また、柘植駅は、三重の亀山と奈良の木津を結ぶ関西本線の駅でもあります。どっちもマイナー路線なので、乗り換え駅としての意味合いはあんまりないと思います。

 

草津線

 

草津駅から出発します。

f:id:smode:20130909134952j:plain

 

疲れが溜っていたのか、列車に乗っている間は見事に爆睡...車窓からの写真は撮れませんでした。駅に停まるタイミングで少し起きて、窓の外を見て、発車と共に寝るのを繰り返していました。そして気付いたら柘植駅に着いていました。

 

柘植駅

f:id:smode:20130909144544j:plain

ワンマンカーです。

f:id:smode:20130909144551j:plain

駅舎と駅前。ぽつんとした駅舎と遠くに見える山、そして、高い雲が風情を出してます。

f:id:smode:20130909145106j:plain

駅の周り。緑が濃くて良いですね。

f:id:smode:20130909145348j:plain

空が高く感じます。

f:id:smode:20130909145341j:plain

 

以上、日帰りでライトな鉄道旅でした。