住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2015/9/25 マラッカ3

概要

とにかくマラッカの街をぶらぶらします。

 

夕日を見るはずが...

マラッカに来た最大の目的は、マラッカ海峡に落ちる夕日を見ること!ワクワクしながら、夕日どきにセントポール教会が建つ丘に登ります。ところが...ガーン!夕日は見れず。海峡の方は雲に覆われて、煙色の空が見えるばかり。聞くところによると、インドネシアでゴムの木を燃やしているらしく、その煙のせいでずっと空が曇っているらしい。ショック!

 

マラッカ海峡。タンカーが不気味です。

f:id:smode:20150925195131j:plain

 

空はずっと曇ってます 

f:id:smode:20150925195426j:plain

 

マラッカの夜市

街をぶらぶらしていると夜になりました。マラッカの夜市に出かけます。目抜き通りのJonker street に出掛けます。

Jonker street はとにかく人、人、人!昨日より人が多い気がする。金曜日の夜だからなのかも。そして、時間帯によって客層が違う気がする。イスラムの衣装を纏っている人たちが多い時間、中華系の人たちが多い時間、マレー系の人たちが多い時間、全部ちがう気がする。

さて、Jonker street はお土産や食べ物の屋台が多く出ています!小さな置物、アクセサリ、ココナッツジュース屋、焼き物屋。つまみ食いしながらお土産を探してぶらぶらするのには丁度良いと思います。

 

また、Jonker street の奥の方では、青空カラオケが開催されていました。大きなステージが設えてあって、その前に椅子が並べられています。歌っている人はとびこみで参加している様子。おっちゃんも、おばちゃんも、歌っていました。なんだかこういう雰囲気は良いですね。

Jonker street の入口

f:id:smode:20150925202836j:plain

岩手焼き??

f:id:smode:20150925204436j:plain

食堂です

f:id:smode:20150925220653j:plain

見事なココナッツさばき

f:id:smode:20150925225909j:plain

 青空カラオケ

f:id:smode:20150925205222j:plain

 

以上