読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

LIXILライブミュージアム

子供連れで来たら楽しそうな場所でした。焼き物の体験学習が出来そう。 

LIXILライブミュージアムとは?

LIXILの一ブランドであるINAXに関する博物館。

LIXIL, INAXの概要は以下の通り。超ざっくりです。間違っていたらごめんなさい。

  • LIXILって? ⇒  住宅設備機器を売っている会社。業界最大手。
  • INAXって? ⇒  衛生陶器、住宅設備機器、建材のブランド名。もともとは株式会社INAXが存在していたが、合併・統合の結果、現在は会社そのものは無く、LIXILのブランド名として存在している。トイレ・洗面器関連で時々見かけますね。

INAXはタイルなどの建築陶器を作っていました。建築陶器を作る際に使用する超巨大な窯(全長20mくらい;中には人間が入れる)があったり、タイル博物館がありました。陶器作成の体験が出来るみたいで、どこかの子供会がバスツアーで来ていました。

それぞれの施設は大きくなく、また、こじんまりした敷地に収まっているため、短時間で回れます。

 

場所

名古屋市内から一時間くらいでしょうか?中部国際空港(セントレア)の近くです。

 

写真

敷地

f:id:smode:20160213150149j:plain

窯の煙突が見えます

f:id:smode:20160213150202j:plain

 

以上