住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2016/8/13 福山⇒塩町、福塩線 / 塩町⇒三次、芸備線

16時12分、福山発。福塩線で三次まで行く。

 

福塩線の概要は以下の通り。

 

福山から府中までは電化区間で列車は4両編成。地方交通線にしてはかなり立派な方だと言える。 途中の駅で乗り降りする人が多く、町は開けていて家も多い。

 

ただし、人が多いのは府中まで。府中より北は非電化区間になり列車も1両編成になってしまう。山を登っていくときにはノロノロ運転になり、10km/hくらいか?と思うくらい。直線のときもおおむねゆっくりで、こちらは30km/hくらい?進行方向に向かって左側はすぐ山、右側は川の断崖。ザ・ローカル線という雰囲気になる。河佐駅で多くの人が降りる。長いトンネルを抜けると塩町に着いた。芸備線と合流する駅だが、さみしい事この上ない。ただ、駅の周りには家が沢山あって、人は多そう。塩町から芸備線に入ってから3駅行くと三次に着く。19時、三次着。

 

駅前はかなり綺麗。整備されて間もないのかも。建物と道路が綺麗。

 

この列車で府中に行きます。

f:id:smode:20160813160942j:plain

 

 福山~府中間。

f:id:smode:20160813165336j:plain

 府中~塩町~三次はこの列車で。

f:id:smode:20160813170440j:plain

府中から少し進むとコレ。

f:id:smode:20160813173203j:plain

備後矢野駅の謎の....謎の...

f:id:smode:20160813174740j:plain

山の中を進みます。

f:id:smode:20160813175327j:plain

川沿い

f:id:smode:20160813181721j:plain

塩町です

f:id:smode:20160813184746j:plain

三次駅です。

f:id:smode:20160813190832j:plain

以上