住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2016/9/21 関空⇒宮崎空港、飛行機 / 宮崎空港 ⇒南宮崎、日南線 / 南宮崎⇒宮崎、日豊本線

14:20、関空着。ピーチが発着する第二ターミナルにあるプロントでゆっくりする。

 

16:10、関空発、17:10、宮崎空港着。たったの1時間で宮崎に着いてしまった。列車ではこんなに短時間で来れない。宮崎空港があって良かった。地方空港は大変らしいが末永く存続して欲しい。

 

17:25、宮崎空港駅発の列車に乗る。飛行機の到着からあまり時間がなく焦る。列車の本数は少なく、この列車を逃すと1時間後になってしまう。もう少し余裕のあるダイヤにしても良いと思うが...バスの方が主流なんだろうか。

 

17:50、宮崎駅着。ここで「旅名人の九州満喫切符」を買う。10,800円。九州の列車(JR、私鉄、市電など全て)が3日間乗り放題になる切符。3日連続で無くても良いので、3日分と言った方が良いかも。ただし、特急は乗れない。日南線肥薩線などに乗る予定。

 

駅前の通りをまっすぐ歩いて予約していたホテルへ行く。ホテルの近辺が繁華街になっているので飲みに行きやすい。繁華街をぶらぶらとする。なぜかうどん屋そば屋ラーメン屋を良く見かける。宮崎のラーメンは辛麺が主流。スープの出汁はあっさりしているが、唐辛子などの香辛料を混ぜて辛さを出している。どことなく東南アジアの雰囲気を感じる。私は関西で食べたことがあるので今回はパスして、地鶏のあぶり焼きを出してくれる飲み屋へ行く。ご夫婦でやられている小さな居酒屋で和気藹々とした雰囲気の店だった。そこの店で、近所のうどん屋を教えてもらい、そちらのお店へも行ってみる。かまあげうどんを頼む。基本に忠実なかまあげうどんだった。

 

23:00、就寝。

 

宮崎空港

f:id:smode:20160921172554j:plain

本数が少ない

f:id:smode:20160921172729j:plain

特急。これには乗りません。 

f:id:smode:20160921172816j:plain

宮崎駅

f:id:smode:20160921181053j:plain

駅前通り。

f:id:smode:20160921181137j:plain

 

 

以上