住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/09/06 夕張駅

今回の旅の目的地、夕張駅。北海道のJR路線図を見るたびに、新夕張からちょろっと路線が出ていて夕張に向かっているのが気になっていた。室蘭/苫小牧/南千歳から釧路に向かう石勝線のメインルート上には新夕張駅があり、夕張駅は、新夕張駅から支線よろしくちょろっと横にそれた行き止まりにある。夕張駅って冷遇されてるんだろうか…そんな思いになる。数年前に、市自体が財政破綻してたし。

 

夕張にはもう一つ思いがある。それは過去2度のアタックが阻まれていること。一昨年は旭川で雪に阻まれ、去年は富良野で雪に阻まれ、結局行けずじまいだった。本来は夕張駅まで行けるはずの旅程を組んでいるはずなのに、雪で列車が動かず、泣く泣く断念していた。そのせいで、今回、新夕張駅~夕張駅間を乗るためだけに北海道に来るはめに。

 

新夕張駅。ここから夕張駅方面へ分岐。わくわく。

f:id:smode:20140906160216j:plain

新夕張駅~夕張駅間は山間を走って行きます。冬は一面の雪景色になりそう。

f:id:smode:20140906160505j:plain

f:id:smode:20140906162842j:plain

 

夕張駅着! ぞろぞろと。

f:id:smode:20140906162957j:plain

念願の夕張駅舎! JRの駅っぽくない! 地元感あふれる建物。

f:id:smode:20140906163208j:plain

ぽつんと、乗客を待つ列車。

f:id:smode:20140906163313j:plain

 

盲腸線なので乗って来た列車にもう一回乗車して新夕張駅まで帰りました。