住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/8/31-9/1 高岡 ⇒ 富山 ⇒ 岐阜(高山本線)

高岡 7:45発 ⇒ 富山 8:05着 日本三大大仏というものがある、らしい。大仏と聞いて思い浮かべるのは奈良の大仏と鎌倉の大仏だろう。この時点で二大大仏は確定。あとの一つは?あまりピンと来ない。残りの一つが高岡にあるらしい。その名も高岡大仏。そう言わ…

2015/8/31-9/1 高岡 ⇒ 氷見 ⇒ 高岡 ⇒ 氷見 ⇒ 高岡

高岡 16:16発 ⇒ 氷見 16:43着(氷見線) 氷見 16:50発 ⇒ 高岡 17:20着(氷見線) 氷見線は、高岡市内を通って富山湾に出た後、湾に沿って北西方向に走って終点の氷見駅に着きます。市内では民家すれすれを走って行きます。民家を抜けると、一転して、人っ子一人…

2015/8/31-9/1 福井 ⇒ 金沢 ⇒ 高岡 (北陸本線)

福井 13:12発 ⇒ 金沢 14:41着 乗り換えの合間に福井駅で昼食を食べ、駅の周りをうろうろします。最近建てられたのか、駅舎が新しい。駅前には透明なガラスを使ったフラットなビルが建っていて、おしゃれな感じがします。北陸新幹線福井駅の開業に向けて、駅…

2015/8/31-9/1 越美北線(九頭竜湖線)

京都 7:38発 ⇒ 福井 9:01着、サンダーバード 青春18切符を使ってJRを乗り倒します。特急に乗ってしまうと余計な運賃がかかるので乗りたくないのですが、列車の乗り継ぎを考えるとどうしても乗るしかない。朝一の京都駅で弁当(500円)を買ってサンダーバードに…

2015/8/31-9/1 越美北線(九頭竜湖線)、氷見線、城端線、高山本線

2015年の夏に、越美北線(九頭竜湖線)、氷見線、城端線、高山本線を回りました。越美北線(九頭竜湖線)、氷見線、城端線は盲腸線なので往復して、高山本線は富山から岐阜に抜けます。宿泊は高岡にて。とにかく列車に乗り通しでした。 しばらくはその時のことを…

リニア・鉄道館

リニアあり、新幹線あり、特急列車あり、普通列車あり。鉄道が好きな人には垂涎の場所だと思います。 概要 リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜(リニア・てつどうかん〜ゆめとおもいでのミュージアム〜 英語名:SCMAGLEV and Railway Park)は、東…

名鉄知多半田駅、mizkanミュージアム

mizkanミュージアムを目当てに、名鉄知多半田駅を目指します。名鉄知多半田駅前のデパートに車を置いて、歩いてmizkanミュージアムへ。 名鉄知多半田駅、駅前デパート 概要 名鉄の知多半田駅。最近改装されたのか、駅の宿舎は新しい。二階建で、駅前にロータ…

師崎港、日間加島

知多半島の突端にある師崎港から日間加島に渡ります。森博嗣の小説「全てがFになる」に登場する「妃真加島」は、実際に存在する「日間加島」から取ったとのこと。 師崎港 概要 小さな港です。ここから、知多半島の先っちょにある島々に船が出てます。船の乗…

えびせんべいの里

えびせん好きには堪らない場所。えびせんがそんなに好きじゃなくても圧倒的な物量に感動できる。 えびせんべいの里とは? 大量かつ多種多様な種類のえびせんが売ってます。50種類ほどのえびせんが並んでいて、買うも良し、試食するも良し、腰を落ちつけて休…

LIXILライブミュージアム

子供連れで来たら楽しそうな場所でした。焼き物の体験学習が出来そう。 LIXILライブミュージアムとは? LIXILの一ブランドであるINAXに関する博物館。 LIXIL, INAXの概要は以下の通り。超ざっくりです。間違っていたらごめんなさい。 LIXILって? ⇒ 住宅設備…

豊田産業技術記念館

豊田産業技術記念館とは? トヨタグループの企業博物館。豊田佐吉が創業した時から今に至るまでの間に、トヨタグループが行なってきたことを展示している。展示は紡績分野と自動車分野に分かれている。紡績分野には、糸を自動で紡ぐ機械や自動機織り機があり…

2016/02/13-14 知多半島

国外にも良く行きますが、国内も好きです。最近は、少し遠くまで新幹線で出かけて、そこからはレンタカーでうろうろしています。駅レンタカーを使うとJRの切符に割引が付くというのが大きい。 名古屋まで新幹線で行って、そこからレンタカーを借りて、知多…