住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年末9 : 唐津~伊万里~唐津

伊万里線です。 伊万里は焼き物で有名ですね。先を急ぐ列車旅なので焼き物を楽しむ時間はありませんでしたが...。伊万里も唐津と同じく佐賀県北部の都市です。位置的には唐津よりは西側。玄界灘のエリアに位置しています。二つの港湾都市を結ぶ伊万里線です…

2019年末8 : 佐賀~唐津~西唐津~唐津

唐津線に乗ります。 唐津は佐賀県の北部、海沿いにありまして、唐津湾に面しています。その唐津湾は玄界灘のエリアに位置し、近くにはイカで有名な呼子があります。一方、佐賀は佐賀県の南側、有明海に面していて、佐賀平野に位置しています。この二つの街の…

2019年末7 : 佐賀~諫早~長崎~諫早~早岐~佐賀

乗鉄の朝は早い。 始発で長崎を目指します!5:34分に佐賀を出発する列車に乗ります。そのために5:20頃には駅に着いていたのですが...まだ駅が空いていませんでした。悲しい。ちょっと寒いし。オールで遊んでいた若者たちも駅前で待っています。カッチリした…

2019年末6 : 佐賀

佐賀の街をぶらぶらします。 佐賀に着いたのは17時半ごろ。駅に貼ってあるポスターを何となく眺めていると、ゾンビランドサガのイベント展示のポスターがありました!ゾンビランドサガというのは佐賀を舞台にしたアニメ。 私は初めの2話くらいを見て挫折しま…

2019年末5 :原田~久留米~日田~久留米~鳥栖~佐賀

久大本線の久留米~夜明間を乗りに行きます。 久大本線は久留米と大分を結ぶ路線です。九州の北部を東西に貫いており、温泉で有名な湯布院が途中にあります。日田彦山線が北側から夜明駅に接続しており、以前はこちらからアプローチして夜明から大分まで東方…

2019年末4 : 筑豊本線 若松~折尾~桂川~原田

目当ての筑豊本線に乗ります! 若松駅は海側にあるので石炭を卸す駅。ここから石炭を掘り出す山の方に向かいます。しかし、その前に鹿児島本線と交わる重要な駅があります。それは折尾駅です。筑豊本線のホームと鹿児島本線のホームが離れたところにあります…

2019年末3 : 小倉~若松

前回の続きです。 11:01に小倉に着いて、11:57若松駅発の列車に乗る必要があります。小倉から若松までは、列車で行くと1時間くらい必要です。これは列車が大きく迂回をしているためです。実は、小倉と若松の直線距離は長くない。小倉と若松の間に水運が走っ…

2019年末2 : 筑豊本線

今回は筑豊本線の話です。 広島にある可部線に乗ったあとは九州の小倉に向います。ローカル線は青春18切符を使って移動するのですが、広島ー小倉間は新幹線で移動します。さくらの4列シートに乗りました。高級感があって良いですね!のぞみとあまり料金が変…

2019年末1 : 可部線

可部線の延伸区間に行きました。 可部線は広島から北上する路線です。総延長は15.6kmとかなり短かい。乗車時間は40分ほど。どこにも接続していない盲腸線。2017年に可部駅 - あき亀山駅間(1.6km)が新しく開業しています。可部までは乗ったことがあったので、…