住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/9/23、24 バトゥパハ

概要 バトゥパハの街をぶらぶらと歩く。マレーシアの田舎町、バトゥパハ。金子光晴が逗留した旧日本人クラブが、唯一、日本人には馴染みのあるものか。 街中 街中の建物は年季が入ったものばかり。どの建物も黒ずんでいて、新しい建物は少ない。背も低いもの…

2015/9/23 シンガポール⇒マレーシア

概要 シンガポールからマレーシアへ、バスで国境を越える。シンガポールの街中を出発して、マレーシアのジョホールバルへ抜け、 JB Sentral という駅に到着する。マレーシア各地へのバスはここから出ていなくて、ラーキンバスターミナルへ行く必要がある。JB…

2015/9/22,23 シンガポール2

概要 サルタン・モスク前にある宿に泊まる。地理的には、ブギスの辺り。宿に荷物を置いたあとは食堂街まで繰り出しで夕食。 サルタン・モスク前 サルタン・モスクはシンガポール最大最古のイスラム教寺院。ブギス駅を降りて南東へ10分くらい歩いたところにあ…

2015/9/22 シンガポール1

概要 シンガポールに来た。リトルインディア、マーライオン、ブギスのあたりをふらふら歩く。かなり疲れていて、休みながら街歩きをする。朝食を食べた後に店で寝る、ジュースを店で飲んだ後にイスにもたれて寝る、宿に着くなり寝る。 チャンギ国際空港 空港…

2015/9/21 香港ぶらぶら

概要 航空券の都合で香港に1泊する。香港ですることは特に無い。あまりに暇なのでMRTに乗って、端っこの駅に行ったりしていた。 朝食 朝食は北京ロードにある下町っぽい食堂で。パンとアッサリした麺とお茶。全部で30HKD。食べ安くて良い。 Po Lam と LOHAS …

2015/09マレーシア旅

概要 2015年9月のシルバーウィークに東南アジア、特にマレーシアに行って来た。香港1泊、シンガポール2泊、マレーシア3泊。計6泊7日の旅。日本→香港→シンガポールは飛行機で、シンガポール→マレーシアはバスで移動した。マレーシアでは、バトゥパハ、マラッ…

2013/07/26 岩徳線

岩徳線に乗って今回の旅はおしまい。福川から徳山まで、2駅移動して、岩徳線に乗る。徳山から岩国までの移動。駅で寝ると疲れが取れない。列車に乗った途端に寝てしまう。景色を見たいのに。うとうとするのと、ハッと目覚めるのとを繰り返し、気付けば岩国駅…

2013/07/26 小野田駅前の夏祭り

長門本山駅から小野田駅まで出てみると、駅前にはステージが。どうやら夏祭りが行われているようだ。ステージにはおっちゃんおばちゃんバンドの姿がある。地方の夏祭りの景色。こんな景色を撮りながら日本全国を廻ったら楽しいだろうなぁ。 まだ準備中です。…

2013/07/26 小野田線 長門本山駅

山口県の瀬戸内海側を通る小野田線。小野田線は、山陰本線宇部駅と宇部線居能駅を結ぶ路線と、その路線上にある雀田駅から長門本山駅まで二駅分だけ伸びる路線から成り立っている。長門本山駅は1日に3本しか列車が停まらないとても辺鄙な駅。路線が廃止され…