住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年末東北その5: 気仙沼⇒一ノ関

気仙沼まで来ました。次は大船渡線の気仙沼ー一ノ関区間です。一ノ関で東北本線と接続しています。つまり、沿岸部にある気仙沼から山間部にある一ノ関まで列車に乗ります。14:21発、15:40着、約一時間の路線でした。 気仙沼から沿岸部を下る路線もあります。…

2019年末東北その4: 盛⇒気仙沼

盛と気仙沼の間はBRT区間です。東日本大震災で路線は流されてしまいました。線路が敷設されるまでの間(※)、利用者の便をはかるために、同区間はバスで代替運行されています。Bus Rapid Transit の略です。これが乗っていて不思議な感じがするのです。バス専…

2019年末東北その3:釜石⇒盛

釜石で三陸鉄道に乗り換えます。2011年の東日本大震災で路線の大部分が流されてしまいましたが、今は復興して、全線開通しています。私は以前、三陸鉄道に乗っています。その時は釜石より北にある、久慈ー宮古間に乗りました。復興途中というタイミングで、…

2019年末東北その2: 花巻⇒釜石

前日の夜はラーメンでした。コッテリ目のスープにもやしがたっぷり、そして、大きな焼豚が乗っていました。ゴキゲンになり、コンビニでビールを買ってホテルの部屋で飲みました。寝ました。 そして見事に、寝坊した!6:45 花巻発 釜石行きの列車に乗るはずだ…

2019年末東北その1: 伊丹⇒仙台⇒花巻

二泊三日で東北行きです! 三陸方面をメインに攻めます。 東北の真ん中と三陸を東西に結ぶ路線にも乗ってきます。 ↑釜石線と大船渡線なんですけど、上手い表現ないですかね? 初日は移動日ということで、伊丹から出発、仙台空港に着いて、最終は花巻まで行き…

2019年末11: 博多~博多南

今回で2019年末の九州旅は終了です!最後を飾るのは博多南線。博多から一駅だけ伸びている支線です。 この路線の不思議なところは新幹線でありながら在来線扱いという点です。新幹線と在来線は法律で明確に区別されており、この路線は新幹線車両は走るし、路…

2019年末10: 唐津~福岡

今回は筑肥線です! 伊万里から唐津に戻ってきて時刻は夕方。 唐津から博多に向かう筑肥線の列車には、多くの若者と外国人が乗っていたように思います。外国人が唐津のような田舎に来るのは意外でした。しかも欧米系の外国人。そういえば、唐津駅のあたりを…