住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/05/05 坪尻駅

坪尻駅にやって来ました。坪尻駅は土讃線の琴平と阿波池田の間、阿波池田寄りにあり、辺りは山に囲まれ、降りたところで山中に迷い込むしかない秘境駅。また、スイッチバックも完備しているので1粒で2度おいしい。 上段の線路が普通に走る用の路線で、下側の…

2014/05/05 鳴門

鳴門駅に行きました。さびれた地方都市の駅、という感じ。列車で行くより、車でうずしおの方に行くのがメインなんだろう。鳴門駅。マスコットつき。 陸橋から。どんつきの駅なので、列車の向こう線路はない。

2014/05/05 牟岐線

今日は牟岐線に乗る。牟岐線は、徳島と海部を結ぶ全長80kmほどの盲腸線で、徳島から海部まで乗ると2時間20分ほど掛かる。さらに、盲腸線なので行って帰って来るしかない。この手の路線は、乗る日の予定を勘案すると、大抵始発に乗ることになる。昼間に乗ると…

2014/05/04 徳島

徳島着。徳島駅を降りて少し歩くと音楽が聞こえてくる。聞こえて来る方にふらふらと歩いていくと人集りが出きている。覗いてみると、オタ芸を打っている集団がいる。SOGOの入口前でやっているのでSOGOがスポンサーになったイベント?とか思って遠巻きに見て…

2014/05/04 徳島線

徳島線に乗って、阿波池田から徳島へ。徳島線は吉野川沿いをとことこと走る。基本的には田舎の単線。険しい山肌を沿うとか、トンネルがいくつもあるとかでは無くて、吉野川沿いに拓いた比較的大きなゾーンを走って行く。ゆったり、まったり。おおっ!と思うよ…

2014/05/04 阿波池田

阿波池田までやって来ました。ここから徳島線に乗ります。正確には徳島線に分岐するのは隣の佃からですが。 何雲って言うんだろう? 阿波池田の定番、かずら橋。 駅前の公園にて。カエル?

2014/05/04 小歩危駅

今回は小歩危駅です。大歩危駅よりはかなり小さい。特急も止まらない。 駅表札を良く見ると、大歩危駅も小歩危駅も徳島県ですね。高知県かと思ってました。 駅表札 谷間にぽつん。 バイク

2014/05/04 大歩危駅

高知の定番、大歩危小歩危。 今回は大歩危駅。周りを山に囲まれて、時々断崖絶壁が見えて、人家はなく...みたいな秘境を想像していたけど、そんな事はなかった。かなりメジャーな駅で、人は沢山いるわ、駅の回りにはそこそこの集落はあるわ。駅から降りて歩…

2014/05/04 土佐北川駅

土讃線の土佐北川駅。川に架かる橋の上に駅がありました。