住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2014/12/31 カンボジア08 キリングフィールドへ

#キリングフィールド自体の話はありません。次回に書きます。

#今回はプノンペンからキリングフィールドへ至る道について書いてます。

 

サムライカレーの後はキリングフィールドへ向います。キリングフィールドは、カンボジアの独裁者ポル・ポトが人民を虐殺した場所です。虐殺された人の数は数100万とも言われています。キリングフィールドとは、そのように虐殺が行われた場所を指す一般名詞ですが、プノンペンでキリングフィールドと言うと、最も有名なチュンエクのキリングフィールドを言います。トゥクトゥクのおっちゃんに「キリングフィールド」と言うとチュンエクに連れて行ってくれます。

チュンエクはプノンペンから12km離れたところにあります。当時は小さな村があり、プノンペンからここに、人々が連行されて来て、そして、殺されて行きました。

 

街道を走って行きます。

f:id:smode:20141231133838j:plain

舗装されていない道を通ります。かなりガタガタ揺れる!

f:id:smode:20141231135340j:plain

 

チュンエクに至るまでに小さな村々と通ります。the途上国の田舎の村、という感じがします。このような村を実際に見るのは初めてなのでかなりテンションが上がります!

 

元気な子供たち。

f:id:smode:20141231135450j:plain

ヤギー!

f:id:smode:20141231135539j:plain

 

 こちらは帰る時に撮影。道端に屯っている人達や洗濯物が見えます。

f:id:smode:20141231155750j:plain

 

さて、チュンエクが近付いて来ました。見えるのは、チュエンエクに建っている慰霊塔です。次回はチュンエクの中の話になります。