住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2015/9/21 香港ぶらぶら

概要

航空券の都合で香港に1泊する。香港ですることは特に無い。あまりに暇なのでMRTに乗って、端っこの駅に行ったりしていた。

朝食

朝食は北京ロードにある下町っぽい食堂で。パンとアッサリした麺とお茶。全部で30HKD。食べ安くて良い。

f:id:smode:20150921095224j:plain

Po Lam と LOHAS Park

尖沙咀からMRTで東へ。Tseung Kwan O で二股に分かれていて、北に行く2駅行くとPo Lam 駅、南に1駅行くと LOHAS Park 駅がある。どちらとも香港のベッドタウンという感じ。LOHAS Park の方は特にそう感じる。駅からマンションへ直結のルートがあって、途中にスーパーがある。それ以外には何も無い。

香港は中心街から遠くに来ても背の高い建物が建っている。土地が余ってそうなのでもう少し背を低くしたら良いのに。

 

Tseung Kwan O Station

f:id:smode:20150921121023j:plain

 

Po Lam Station

f:id:smode:20150921112432j:plain

 

Po Lam Station の駅前ビル。たぶん、マンション。
f:id:smode:20150921112249j:plain

 

LOHAS Park Station

f:id:smode:20150921124849j:plain

 

駅からマンションへの道

f:id:smode:20150921123919j:plain

 

ABOUT LOHAS PARK。LOHASは、Lifestyles of Health and Sustainability の略だったのね...

f:id:smode:20150921123857j:plain

 

自然の中の異様

f:id:smode:20150921123037j:plain

 

AsiaWorld Expo

香港国際空港からはMRTが出ていて、九龍駅まで乗り換えなしで出る事が出来る。不思議な点が1つあって、香港国際空港駅は行き止まりの駅ではない。空港駅から街中へ出るルートとは反対側にもう1駅あり、終着点はその駅だ。駅の名前はAsiaWorld Expo と言う。恐らくエキスポを開催したときの名残なんだろう、跡地は観光のため使っていて何か展示物があるんだろう...と思ったら見事に廃墟だった! 中に入ったら警備のおばちゃんが居て「Close」だって。

 

AsiaWorld Expo の建物。人っ子一人いませんね。

f:id:smode:20150921163446j:plain

 

移動

香港⇒シンガポールへ移動。シンガポールに着くのは夜の0時ごろ。空港は寝やすいかな?

 

以上