住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

防府その3 毛利氏庭園

防府天満宮から東へ15分くらい歩くと毛利氏庭園がある。毛利氏庭園は、明治時代に建てられた和洋折衷の建物に、大きな庭があり、国指定の名勝指定。松、ウメ、サクラ、モミジ、藤、サツキ、ツツジ、楓などが楽しめる。また、邸宅の一部を博物館にしていて、毛利氏ゆかりのものが2万点ほど展示されており、文化財も鑑賞もできる。詳しくは各種WEBページやWikipediaをどうぞ。

毛利邸 - Wikipedia

毛利博物館/国指定名勝 毛利氏庭園

 

毛利氏庭園入口。

f:id:smode:20100923141654j:plain

邸宅と松

f:id:smode:20100923142419j:plain

池もあり。綺麗です。奥に山が見えますが、庭園は山に囲まれてます。ロケーションも良いですね。

f:id:smode:20100923143838j:plain

応接間。絨毯を引いて椅子を並べてます。外観の日本家屋とはアンバランスな感じ。

f:id:smode:20100923145850j:plain

邸宅から見る庭と防府の町並み。遠くに瀬戸内海が見えます。ここからの見晴らしも素敵です。

f:id:smode:20100923150821j:plain

 

以上、防府にある毛利庭園でした。防府に行った際は、こちらもどうでしょうか。