住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末6 : 佐賀

佐賀の街をぶらぶらします。

 

佐賀に着いたのは17時半ごろ。駅に貼ってあるポスターを何となく眺めていると、ゾンビランドサガのイベント展示のポスターがありました!ゾンビランドサガというのは佐賀を舞台にしたアニメ。 私は初めの2話くらいを見て挫折しましたが界隈では盛り上がってましたね。ゾンビになった女の子がアイドル活動をします、確か。それくらいの知識しかありませんが、イベント会場である佐賀県庁はホテルから歩いていけそうなので街ぶらを行う目標としては良さそうです。

 

夕食に豚骨ラーメンを食べてから佐賀県庁に向います。イルミネーションが施された大通りを真っ直ぐ南に下ります。まねきねこ(カラオケ屋)や飲み屋、銀行なんかが通り沿いにあります。人通りは少ない。年末ですし、夜ですし、みんな家の中に居るんですかね。10分ほど歩くとお堀が見えてきて、向こう側に県庁の建物が見えて来ます。これは...昔のお城のエリアに県庁とか行政機能を集約したタイプの街ですかね。暗くて県庁の建物しか分かりませんが、市役所なんかも近くにあるのかな?イベントは県庁の最上階、展望フロアで実施していました。建物自体はその階を除いて真っ暗でした。業務時間外なので当然ですね。

 

イベント自体は軽い感じで良かったですね!プロジェクションマッピングとムービー鑑賞を楽しめて500円です。展望フロアの窓にマッピングを行なっていました。ゾンビのキャラクターが投影されていて、キャラの周辺を何回か触るとアイドルの衣装に変わります。プロジェクタ以外の装置は見付けられませんでした。不思議!あとは10分ほどのムービー。これも窓に投影されています。新作ムービー?既存の切り貼り?ちょっと分かりませんが、アニメーションが楽しめます。

街興しのイベントとしては面白い試みだと思いました。県庁としては場所代は発生しませんので、プロダクトのコストと人件費が500円/人で賄えれば良いのでしょう。儲からなくても良くて、お金が回ることが大事なんでしょうね。

f:id:smode:20191228185239j:plain

 

f:id:smode:20191228190738j:plain