住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末9 : 唐津~伊万里~唐津

伊万里線です。

 

伊万里は焼き物で有名ですね。先を急ぐ列車旅なので焼き物を楽しむ時間はありませんでしたが...。伊万里唐津と同じく佐賀県北部の都市です。位置的には唐津よりは西側。玄界灘のエリアに位置しています。二つの港湾都市を結ぶ伊万里線ですが、路線は山の中を通っています。トンネルが多くて集落が無いエリアを進んだりします。

伊万里線は盲腸線なので列車だと同じルートで唐津に戻ることになります。伊万里からは松浦鉄道という私鉄に乗り換えて佐世保まで行けますが、今回は唐津から福岡までの路線に乗る必要があるので、乗る事ができません。残念ですが、次回また来た時のお楽しみに取っておきましょう。

で、戻るルートなのですが、バスを選択しました。乗り継ぎがスムーズなのと鉄道と違う景色を楽しめるのが理由です。値段は1,050円ほど。高速バスではなくて下道を通るバスです。バスは集落を結んで進んでいくので鉄道より人の雰囲気が感じられます。鉄道の場合は、唐津伊万里など都市の周辺は人が多いのですがそこから離れると人が少なくなって、さらに、集落と離れた山の中を進んだりするのであまり人の気配を感じなかった。バスに乗っていて、民家がポツンポツンと建っているエリアで学生さんが降りたりすると、田舎で人が生活している様を想像してしまいますね。家の中はどんな様子なんだろう?娯楽は?友人は?今後の進路は?などなど...。ちなみに、伊万里から唐津まで50分ほど乗ったのですが、常時2,3人ほどしかいませんでした。

 

f:id:smode:20191229142202j:plain

 

f:id:smode:20191229153131j:plain