住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末8 : 佐賀~唐津~西唐津~唐津

唐津線に乗ります。

 

唐津佐賀県の北部、海沿いにありまして、唐津湾に面しています。その唐津湾は玄界灘のエリアに位置し、近くにはイカで有名な呼子があります。一方、佐賀は佐賀県の南側、有明海に面していて、佐賀平野に位置しています。この二つの街のあいだは山深いエリアで、人が交流するのは難しそうです。文化圏としては違っているんじゃないでしょうか。

その二つの街を結ぶ唐津線は山の中を通っていきます。日本のローカル線で良くある、平野⇒山⇒平野というルートですね。

そして、唐津線は、厳密には唐津駅から一駅だけ海側に伸びていまして西唐津駅というところまで唐津線です。5分くらいの短かい路線です。唐津駅西唐津駅を往復する必要があるのですが、同じルートを2度通るのは面白くありません。ということで、列車で西唐津駅に行って、帰りは歩きにしました。列車に乗るついでに街ぶらができるのはとても良いですね。街の様子は言うと、さびれた地方都市という感じ。2車線の国道沿いに一軒家が連らなって建っています。ときどきスーパーとか商店が現われる。唐津駅の近くにはお堀に囲まれた市役所がありました。旧唐津城の場所をそのまま市役所にしたんでしょう。

さて、唐津駅に戻ってきて次は伊万里線で伊万里を目指します。

f:id:smode:20191229134747j:plain

 f:id:smode:20191229134728j:plain

f:id:smode:20191229140932j:plain

f:id:smode:20191229141451j:plain