2019年末4 : 筑豊本線 若松~折尾~桂川~原田
目当ての筑豊本線に乗ります!
若松駅は海側にあるので石炭を卸す駅。ここから石炭を掘り出す山の方に向かいます。しかし、その前に鹿児島本線と交わる重要な駅があります。それは折尾駅です。筑豊本線のホームと鹿児島本線のホームが離れたところにあります。また、駅舎は改装中ということで、これから駅の構造が若干変わってくるようです。私は詳しくないので、興味がある方は駅舎の成り立ちとか詳しいレポはWikipediaとかyoutubeとかを見てください。
桂川にやって来ました。ここから先、桂川~原田は列車の本数がとても少なくなります。非電化区間ですし、使っている列車も古い。筑豊本線自体はこの桂川~原田なのですが、多くの列車は博多方面に向います。原田の方に進むと鳥栖や久留米に出ることができます。どちらのほうが重要かは明らかですね... そして、私、実は桂川駅に来るのは2回目です!前回は博多の方に向いました。駅併設の売店が特徴的だったので、なんとなく覚えていました。
山の間を走って列車は終点の原田駅に着きました。ここでの待遇もひどい。ホームの隅っこに列車は停車します。
これにて筑豊本線はおしまい。ここからは、久留米まで行って久大本線に乗ります。ただし、大分までは行かず途中の日田駅で引き返します。