住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末11: 博多~博多南

今回で2019年末の九州旅は終了です!最後を飾るのは博多南線。博多から一駅だけ伸びている支線です。

 

この路線の不思議なところは新幹線でありながら在来線扱いという点です。新幹線と在来線は法律で明確に区別されており、この路線は新幹線車両は走るし、路線は新幹線専用、さらには、博多駅の新幹線ホームを起点に離発着しているのですが、この路線は在来線扱いなのです。博多南駅は新幹線の車庫があり元々は旅客駅ではなかったのですが、地元の方の強い要望により駅が開業しました。このような経緯があるので博多ー博多南間は在来線扱いなのです。ただし、列車は特急扱いなので特急料金を払う必要があります。運賃は200円、特急料金100円です。とても安いですね!

 

この区間、一駅だけなのですが実はかなりの距離を進みます。乗車時間は10分ほど。走行時間にして10分。営業キロは8.5km。8.5kmと言うと、徒歩にして110分、東京駅から荻窪駅までの距離(直線)に相当します。バスで博多まで出ようとすると1時間近くかかるのだとか。地元の人が必要としたのが分かりますね。

 

駅の周辺は真っ暗で大きな商業施設や団地は見あたりませんでした。バスターミナルとは隣接していたかな。列車の乗車率は50%くらいだったのでそこそこの人が住んでいる気はします。博多まで10分300円で行けるなんてとても便利な場所だと思いますし。

 

f:id:smode:20191229183314j:plain

 

f:id:smode:20191229183154j:plain

f:id:smode:20191229184218j:plain

f:id:smode:20191229185948j:plain

f:id:smode:20191229185643j:plain