住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末東北その5: 気仙沼⇒一ノ関

気仙沼まで来ました。次は大船渡線気仙沼ー一ノ関区間です。一ノ関で東北本線と接続しています。つまり、沿岸部にある気仙沼から山間部にある一ノ関まで列車に乗ります。14:21発、15:40着、約一時間の路線でした。

気仙沼から沿岸部を下る路線もあります。仙沼線です。ただし、ほとんどの区間は震災で流されてしまっており、BRTが代替運行しています。そして、2020年4月1日に廃線されることが決まっています。だんだんと鉄道インフラが無くなっていくのは悲しいですが、採算が合わないのであれば仕方ないですね。田舎だとバスの方が便利だったりしますし。鉄道駅は集落から離れている場合がありますが、バスは集落の中を通っていくことが多いです。今回、このBRT区間にも乗りたかったのですが、朝に寝坊してしまったため諦め。将来の楽しみに取っておきましょう!

 

f:id:smode:20191222135946j:plain

f:id:smode:20191222143618j:plain

f:id:smode:20191222154510j:plain