住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末東北その1: 伊丹⇒仙台⇒花巻

二泊三日で東北行きです!

三陸方面をメインに攻めます。

東北の真ん中と三陸を東西に結ぶ路線にも乗ってきます。

釜石線大船渡線なんですけど、上手い表現ないですかね?

 

初日は移動日ということで、伊丹から出発、仙台空港に着いて、最終は花巻まで行きます。

飛行機を使うと伊丹から仙台まで1時間10分です。速いですねー。しかも安い!往復で1万五千円でした。

 

仙台空港からは鉄道を使います。まずは仙台まで出ますが青春18切符で移動する場合は注意が必要です。仙台空港ー名取ー仙台という順番に駅があるのですが、仙台空港ー名取間はJRではないので青春18切符の範囲外です。運賃420円を払う必要があります。なお、相互乗り入れをしているので列車を乗り換える必要はありません。ですので、改札を通らずに花巻まで行けてしまいます。しかしそうすると、花巻で18切符に消印を押してもらうことになり、後から見たときにルートが分からなくなってしまいます。ということで、私は仙台駅で消印を押してもらいました。

 

なお、仙台空港から花巻までは、在来線を使って4時間くらいです。 時間がない人は新幹線でどうぞ。ただし、新幹線の駅である新花巻駅釜石線にありますので注意が必要です。

 

f:id:smode:20191221142757j:plain

f:id:smode:20191221155944j:plain

f:id:smode:20191221193209j:plain