住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末東北その4: 盛⇒気仙沼

盛と気仙沼の間はBRT区間です。東日本大震災で路線は流されてしまいました。線路が敷設されるまでの間(※)、利用者の便をはかるために、同区間はバスで代替運行されています。Bus Rapid Transit の略です。これが乗っていて不思議な感じがするのです。バス専用の道路が敷設されいて、その上を専用の赤いバスが走ります。バス停も赤い色を貴重としています。イメージカラーが赤なんですかね。列車の線路のように一般道と交わるところには踏切があり、バスが通るときには踏切が降ります。時間通りに運行できる工夫がされているのですね。一車線分しか道路幅がないのですが、ときおり膨らみがあり、バスの対向車が行き来します。JRの正規区間なので青春18切符で乗ることができます。列車の切符でバスに乗るなんてやっぱり不思議な感覚ですねー。

※線路が敷設されるまでの間と書きましたが、廃線が決まっていますので、鉄道としての復活はありません。

 

なお、途中からは一般道に合流します。津波に洗われた小学校や道の駅の側を通っていく。未整備区間が多く、復興途中だと感じます。

 

f:id:smode:20191222123346j:plain

f:id:smode:20191222125243j:plain

f:id:smode:20191222125903j:plain

f:id:smode:20191222132944j:plain