住所不定

旅の記録を写真と共に残していきます。

2019年末東北その6: 一ノ関⇒小牛田

15:40、一ノ関に着きました。ここから東北本線を南下して小牛田まで行きます。東北本線は何度も通ってますので新鮮味はありません。新幹線を使わずに青森方面に向おうとするとこのあたりがとても長いんですよね。宇都宮ー郡山ー福島ー仙台もたいがい長いですが、仙台を越えても長い。仙台ー一ノ関ー北上ー花巻ー盛岡ー大館ー弘前ー青森と辿っていく必要があります。盛岡からは八戸経由で青森に向う手もありますが、自分が初めて辿ったルートが大館経由なので、こちらの方が思い入れがあります。で、東北エリアを行ったり来たりする場合は仙台ー盛岡間をしょっちゅう往復しますので、この中りの路線は乗り慣れた感があり、いまさらワクワク度は薄いです。しかし、列車に乗って景色を眺める以外の切り口があれば面白くなるでしょうね。歴史とか路とか。

 

16:36に小牛田に着きました。ここで1時間待ちなのですが、見事に何もない!陸羽東線石巻線が乗り入れしているので、もっとコンビニとか飯屋とかあると思ってました。駅から10分くらい歩いたところにファミリーマートを見つけられただけでした。少し休憩して、17:37、柳津行きに乗ります。

 

f:id:smode:20200305221204j:plain